サイトアイコン べるぞう父さんの3年前から積立投信はじめました。

シンプルイズベスト!?組み立て式「すのこベッド」購入しました。

BUMIPUTRA / Pixabay

こんにちは べるぞう父さんです。

上の娘の為にベッドを購入することにしました。

最初はベッド・机・タンスなどセットになったシステムベッドが秘密基地っぽくて自分が気になっていました。物によりますが分解して別々に使うことも想定されていて長く使えそうだなと思っていました。

しかし、お値段がそこそこ(5万円~)するのと必要じゃない家具もセットになっていてなかなか踏ん切りがつきません。

 

新生活に「イームズチェア」はいかがでしょうか?オリジナルは高価なのでリビングにリプロダクト家具を購入してみました。

 

そこで妻に相談すると「小学生の時はいいけどこれから中学・高校になったときイヤになるんじゃないかなぁ。あと6畳しかない子供部屋に置くと圧迫感がすごそう。迷っているのならシンプルなのがいいと思うよ。」

シンプルなベッドと言えば「すのこベッド」と思い、近所の”ニ〇リ”や”無印〇品”などをササっと見て回り結局価格の安さで通販で購入しました。

本当はもっと見たかったのですがコロナ騒動で外出自粛の為あまり見て回れませんでした…。

通販で調べると山のように出てくるので最終的に3つぐらいに絞って本人に選んでもらいました。

一番上のベッドフレーム「ミューク」を購入しました。販売元は富山県にある家具屋さんですが、デザイン・設計したものを海外の工場で作り輸入して日本の工場から出荷しているそうです。

普通の「すのこベッド」に比べて頑丈そうな感じに見えます。ヘッドボード付きシングルサイズで15,000円ほどで購入しました。サイズは 幅970×奥行2060×高さ530(最大) ヘッドボード無しは奥行100mmマイナスになります。

スリーピーHPより

すのこベッド?

段ボール箱2つに梱包されています。早速子供と組み立てることに。

箱の中には組み立てに使う六角レンチと日本語の説明書が入っていました。

縦の三本柱に5枚の横板をボルトで固定します。縦の三本柱は真ん中で分割されているので横板と一緒に固定します。

横板一枚にボルト6本固定するので全部で30本固定しました。その分頑丈そうな感じがします。

ヘッドボードもボルトでしっかり固定します。ヘッドボード裏にはコンセントのコードが見えます。足は縦の3本柱に固定します。高さは 足無し・足あり・足あり×2 の3段階に調整できます。

”足無し”だと通気性が悪そうなので”足あり”の状態にしました。将来ベッド下に収納したいときはもう一段上げればいいかなぁと思っています。

完成しました。ベッドが低いと圧迫感が無くて部屋が広く感じるらしいので良かったのではないでしょうか。ヘッドボードがもう少し高いほうがいいかなと思いました。

普通のすのこベッドに比べて通気性が悪く横板がカビそうな予感がするのでそこは注意していきたいと思います。

 

楽天で売り上げ1位に輝いたおしゃれな組み立て式2段ベッド「eeny イーニー」を購入しました。

西川エアーマットレス

結婚した時に寝具を新調したのですが天然ゴムで出来たマットレスを使用しています。適度に柔らかく寝心地はとてもいいのですが、値段がちょっとお高いのと他のマットレスを試してみたい欲求から「西川エアー」を購入しました。

 

あのキング・カズこと三浦知良さんがCMをしている点で支える高反発マットレスになります。お値段なんと44,000円!結構します。こちらは2019年12月モデルチェンジした新モデルになります。

 

 

その「西川エアー」ですが発売10周年を記念してなんと西川エアーの枕がついて41,800円!とお買い得なセットがあったので私はこちらを購入しました。ただし前モデルになります。あとマットレスは「日本製」ですがサービスで付く枕は「中国製」になります。

 

 

浅田真央ちゃんがCMするエアウィーブも高反発タイプで気になりましたが、あちらはマットレスや布団に乗せるタイプで66,000円、最近出たマットレスタイプはシングル99,000円とかなり高額です。

 

 

購入した「西川エアー」は高反発マットレスですが、さらに”ハード”と”ベーシック”の2種類用意されています。私は”ベーシック”を購入しましたが、西川エアーのHPで体重と身長を入力するとおすすめを表示してくれます。

マットレスの上に”ベッドパッド”を敷けばいい感じになると思います。ちょっと横になってみましたが高反発と言うだけあってあまり沈むことが無くベーシックでも結構硬いなぁと思いました。点で支えられてる感はしっかり感じられました。ちなみに子供はすごく喜んでいました。

※何度か寝てみましたが私には少し硬すぎるため、厚めのベットパットを敷くことにしました。

 

ベビーベッド1台5役(おまけ)

スリーピー(石崎家具)さんのHPに気になるベビーベッドがあったので乗せておきます。

なんとこのベビーベッド一台5役の優れもの。しかも日本製!

①ベビーベッド ②ベビーサークル ③キッズテーブル ④PCデスク ⑤収納棚

 

スリーピーHPより

私も子供が生れたときにベビーベッドを購入しましたが、上の子と下の子で約2年間は使っていました。

 

しかしある程度大きくなると大人と一緒のベッドに寝るようになったので使わなくなり、最終的におもちゃ置き場みたいになっていました。結構大きくて場所も取るので結局処分してしまいました。

 

私がいいなぁと思ったのは③キッズテーブル④PCデスクになるところ、そして⑤収納棚になるところです。

 

2~3歳ぐらいからお絵描きや文字の練習をすると思うのですが子供専用の机とイスがあると便利です。

 

小学生になればリビングもしくは部屋で勉強する机(スペース)も必要になってきます。本格的な机ではないかもしれませんが必要十分だと思いました。

 

そして机として使用しなくても⑤収納棚として使うことも出来ます。小学生になればランドセル等を収納する場所が必要になります。

 

ランドセル置き場・制服をかける場所・教科書や辞書・習字セット・書初めセット・絵具セット・鍵盤ハーモニカ等々片付ける場所が必要になってきます。これが子供部屋にあればと今後悔しています。

 

TVドラマ「テセウスの船」じゃないけど昔に戻って買って使ってみたい!そう思えるベビーベッドでした。

※当ブログに書かれていることは本人の記憶を元に書かれている為、正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

モバイルバージョンを終了